大心株式会社

     

NEWS

NEWS

新着情報

松本養護学校様で講演会をさせていただきました

こんにちは!広報担当のHです。
長野県はぶるぶると震えるような寒さになってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか!

なんと11月14日(月)に松本養護学校様で講演会をさせていただきました。

B型事業所ぽっかぽかと1UPきのこファクトリーのハウスがある朝日村に養護学校の先生方が見学に来てくださってから弊社に興味を持っていただき、このお話しをいただきました。

 

養護学校に通うお子さんのご両親が卒業後どう生活するのか、仕事はどんなのことがあるのか、など。
「福祉事業所の現状と今後~卒業後の支援に関わって~」というテーマをもとに、講演させていただきました。

 

生活の場である障がい者専用グループホームや就労継続支援B型事業所や就労先を運営している弊社紹介やグループホームとはどんなところなのか、また実際のご利用者様のお話しをさせていただきました。

当日は新型コロナウイルス感染警戒レベルが上がってしまったため、
オンラインでの講演会でしたが多くの方にご参加いただきました。

私は資料作り担当のため、現地に行きパソコン係として同席させていただきました。直接お顔を見ながら講演できなかったのは残念でしたが、講演後のアンケートでは「もう一度ゆっくり話を聞きたい」「1UPきのこファクトリーを見学したい。」などなど、すごく嬉しいご感想をたくさんいただきました。

 

弊社では障がいがある、ない関係なく、安心できる生活ややりがいをもって働く場ができるよう日々スタッフが努めているので、そういったお話しができるのは大変ありがたかったです。

 

一人でも多くの方に何か知ってもらえたり、何か考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

貴重な機会をありがとうございました。